【ブログ紹介】情報の大氾濫時代~新しい一歩を踏み出すためには?

こんにちは!YOKOです☆

 

毎日、毎日、携帯やTV、ネットから

自分から求めていなくてもすごい情報量があふれていませんか?

 

昔は知ってることがよいとされ、

知らないと馬鹿にされたりする時代もありましたが

現代は知りたい情報を検索するだけで

膨大な量の情報量で頭がパンパンになりますよね(笑)

 

いままでは知ることが大事とされてきましたが

これからは知ってる世界をゼロ化すること

ゼロ化→情報整理力、情報選択力、情報発信力

になる時代が到来したようです♪

ぜひ、読んでみてください!

 

↓↓↓↓

 

■■コラム 情報の大氾濫時代~新しい一歩を踏み出すためには?

30代の男性サラリーマンから
新しい一歩をなかなか踏み出せない
という相談を受けました。

このままサラリーマンを続けるつもりはなく
もっとやりがいのある仕事がしたいと
ずっと思っているそうです。

地方創生や地域活性化に関心があるので
関連するセミナーやイベントに行ったり、
いろんな人の話を聞いたり、
インターネットでたくさん情報を
集めたりはしているけど、それが
本当に自分のやりたい事なのかわからず、
新しい一歩を踏み出せないでいるそうです。

今の時代は洪水のように
情報知識が氾濫しているので、
溢れる情報知識を整理整頓する能力がなければ
何をどのように判断すればよいのか
意思決定ができず、受け身になったり、
チャレンジを諦めてしまう傾向が強くなると思います。

そのような状態だと、
これからのAI時代は、AIに依存したり
コントロールされてしまうという危機があります。

では、
そのような危機を解決し、
主体的に自分の人生を切り拓いて
新しい一歩を踏み出すためにはどうすればよいのでしょうか?

それは「知っていること」が
問題であることをまず理解することです。

昔は「知らない」ということが問題でしたが
今は「知ること」が問題になってきています。

情報がすぐ手に入る
便利な世の中になった一方で
その情報のひとつひとつが、
正しいのか間違っているのかもわからない
となると新しい一歩を踏み出しにくくもなります。

これからの時代は、
大量で複雑な情報知識となる
「知っている世界」すなわち、
観点の問題をオールゼロ化できる技術が必要です。

nTech(認識技術)によって、
観点の問題をオールゼロ化し、
真実の基準軸から全体を俯瞰できる
次元上昇した観点を得ることが重要です。

それにより、時代の方向性が明確にわかり、
ビションや夢も明確になるので
自信を持ってチャレンジできる自分になります。

また、ゼロベース思考である
オールゼロ化感覚を身に付けることで
人間力、人間関係力、創意力、
イノベーション能力などを持続的に
バージョンアップさせることができるので
地方創生や地域活性化にも
大きく貢献できる人材になれるはずです。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。